会派の動き

新型コロナウイルスへの対策に関する申し入れ

兵庫県知事  井戸 敏三 様

兵庫県議会自由民主党議員団
幹 事 長  内 藤 兵 衛

兵庫県議会ひょうご県民連合議員団
幹 事 長  上 野 英 一

兵庫県議会公明党・県民会議議員団
幹 事 長  谷 井 いさお

新型コロナウイルスへの対策に関する申し入れ

 
昨年12月の中国に端を発した新型コロナウイルスは、世界保健機関(WHO)において「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当するとの宣言が出され、国際的な脅威となっている。
本県においては患者の発生は確認されていないものの、大阪府や京都府、奈良県で患者が発生したのをはじめ、船舶を含めると国内では100人を超える患者が確認されるなど、感染拡大を警戒しなければならない状況にある。
県では、感染症対策の徹底などの注意喚起を行うとともに、兵庫県新型コロナウイルス感染症警戒本部(本部長:防災監)の設置や検査体制の整備、各種相談窓口の設置など、県民の安全・安心を確保するための対策を既に講じているところではあるが、一連の事態に伴って、入込客数の減少による観光産業等への影響や、中国での製造業等の操業休止による県内企業への影響も懸念される。加えて、医療体制の強化など県民の安全を守るための対策も一層重要になるものと考える。
ついては、新型コロナウイルスに関して県民の安全・安心を確保するため、下記の点について強く要望する。

今後の事態の変化も見据えつつ、県民の安全・安心を確保するたるため、国など関係機関との緊密な連携のもと、新型コロナウイルスへの適切な対策について、一層の強化を図ること。